こんにちは!「三島屋の和楽器三昧」
和楽器を作り続けて100年の三島屋楽器店
福山工場のカズキです。


2/25の朝日新聞に「邦楽の音 守るには」という記事が掲載されていましたよ。

-sScan0430 (2)
邦楽(ここでは和楽器で演奏する音楽の事を指します。)の演奏者

楽器製造数は一時期を境に減り続けているという事実。


それを何とかしたいという、演奏家・生産者の想いが書かれていて

「そうだ、そうだ! 」と思いながら読みました。



-s邦楽の音 守るには

僕ら三島屋楽器店も 和太鼓・筝・三味線を造っている生産者。


需要が減ってきている事は、身に染みて感じています!!



でも、和楽器の音を耳にすることが増えてきているのも感じています。



日本文化を紹介する番組では、必ず和楽器の音楽が使われていますよね。



また、和楽器バンド や AUN J のようなアーティストも活動していて
多くの日本人・外国人に注目されてもいると思うんです。


目や耳に訴える事は、今まで以上に盛んになってもらいたいですね!



そして聞いた人が演奏してみたいと楽器自体に興味を持たせ、



その興味が無くならないうちに直接楽器を触れられる機会を作りたいですね!!



福山市でも先日 伝統工芸展の中でお箏の体験ブースを設けたりしました。
(関連記事はここをクリック)

その時は、伝統工芸という視覚からのアプローチ。



「はじめて触った!」なんて声も結構聞きました。


福山市でもそんななんだねぇ・・・と、ちょっとショックでしたが
同時に、もっと触れられる機会を作らにゃいけん思いました。


日本の文化は絶対に無くなるものではないけれど
繋いで行けなければ、本当に無くなっちゃうかもしれませんよね。

日本の音楽だけでなく、茶道 華道 はたまた剣道・柔道などのスポーツも含め

日本の文化がイチガンとなって、発展・繋いでいきたいですね。


会社でも組合でも、積極的に参加するぞ!




今日もありがとうございます。






和楽器ランキング


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



★三島屋楽器店公式ホームページ
URL http://www.3408.co.jp/


★三島屋楽器店公式Facebook
URLhttps://www.facebook.com/mishimaya3408/

★本社・工場
〒940-0004
新潟県長岡市高見町4236
TEL(0258)24-1536
FAX(0258)24-1537

★福山工場
〒720−0841
広島県福山市津之郷町津之郷206−1
TEL (084)949−0987
FAX (084)949−0988


#邦楽の危機   #和楽器   #和楽器バンド   #AUNJ   #日本文化   #筝   #三味線   #三島屋   #和楽器三昧   #朝日新聞